がんニモマケズ・キッチン

がん患者と共に生きる家族の奮闘記

どんなパンや麺を選びますか?

f:id:semuisha:20200525045924j:plain

血液検査の結果を恐る恐るのぞくおばあちゃん!



こんにちは、がんニモマケズ・キッチンへようこそ!

  

3匹のミニ菜園では、ゴーヤやキュウリのかわいい黄色の花が咲き始めましたよ。皆さんのお庭はどうですか?梅雨入りを前にお洗濯などで忙しいことと思いますが、体調はいかがですか?

 

さて、週に一度の抗がん剤治療や免疫療法に通院するプラムおばあちゃんですが、毎回の血液検査が気になります!免疫の指標ともいわれるリンパ球数は上がってきているものの、腫瘍マーカーがなかなか下がらないんです。でも、なぜかとても元気!数値より元気が一番、と主治医の先生に励まされたおばあちゃんでした!

 

ところで、皆さんは主食のご飯以外に、どんなパンや麺を食べていますか?

  

🍞パンなら、全粒粉パン、ライ麦パン、ピタパなどGI値の低いものがお勧めです!

油や砂糖で調理された調理パンや菓子パンは血糖値を上げやすいのでNG.あの美味しいフランスパン(精白小麦粉使用)のGI値は一番高いのです!

 

★ただ、スーパーでも全粒粉入りパン、天然酵母パンなどの商品が目立つようになりました。甘くなくても砂糖が使用されています。忘れずに原材料のチェックをしましょうね。

 

🍜なら、おそば。良質な植物性たんぱく質、ビタミンB群、ミネラルが豊富で、麺類の中でも一番優秀な食材、日本が誇る健康長寿食だといいます!

特にそば粉100%の十割そばがお勧めです

 

また、ルチン(穀類ではそばにしか含まれていない)は抗酸化力のあるポリフェノールの一種で、コレステロールの排出、血管の修復、血糖値上昇の抑制をしてくれる効果が期待できるそうです!

 

そんなルチンたっぷりのそば湯(栄養成分が溶け出したゆで汁)を是非飲みましょう!

ただ、乾物のそばの場合は塩分不使用を選びましょうね。

またそば粉のクレープも美味、韃靼そばもお勧めです!

 

《メール便で送料無料》信州戸隠そば 本十割そば 200g × 3個

価格:2,135円
(2020/6/1 05:27時点)

🐈3匹は近年、白いパンから全粒粉のパンやライ麦パンに切り替えました。爾来、白いパンは歯ごたえもなく、コクも旨味もなく物足りなく感じられるようになったんです。

実は、プラムおばあちゃんはうどんが大好き。でも、うどんはGI値が高いので、要注意!なので外出の際は、お蕎麦屋さんばかり探しているニャン!

 

★ところで、グルテンフリーという言葉をよく耳にしますが、ご存知ですか?小麦粉に含まれるグルテンというたんぱく質によって小腸がダメージを受け、免疫力を下げるというのです!ですから、なるべくグルテンフリーのものを摂るように、と「細胞環境デザイン学」を提唱する山田豊文先生は書いています。

 

美味しい小麦粉だけのパスタやうどんが食べられないのは残念ですが、全粒粉パスタや全粒粉うどんなどもありますよ。

全粒粉といえども小麦粉だからNGという方には玄米パンや玄米パスタなども見つけちゃったんです!

 

ただ、近くのスーパーでは買えない商品が多いので、ネットで取り寄せることが多くなりました。こんな商品もありますよ。是非お試しくださいね。

 

全粒粉パン(砂糖不使用・塩不使用)国産小麦の全粒粉90%使用。食パンサイズ480グラム。黒パンなのにもちもちの食感。受注生産で発送日当日に焼き上げ、でき立ての状態でお届けします! 【売れ筋】whole wheat 90% bread 全麥麵包90%

価格:1,078円
(2020/5/31 10:54時点)

マイセン おいしい玄米パンセット(プレーン・焙煎黒焼き)1斤ずつ グルテンフリー

価格:1,495円
(2020/6/1 05:37時点)

マイセン 玄米生パスタ(5袋)【小麦粉不使用 残留農薬検査済み玄米】【アレルギー対応 マクロビ】

価格:1,755円
(2020/6/3 06:24時点)

それにしても、身体に良い食材選びは大変ですね。しかし健康維持のためにも、がん予防のためにも、あきらめず、ご一緒に頑張りましょう!

それでは、次回までお元気で!