がんニモマケズ・キッチン

がん患者と共に生きる家族の奮闘記

牛乳はモ~毒ですか?

f:id:semuisha:20200628054156j:plain

パソコンの使い方が分からず、駄々をこねるおばあちゃん!


こんにちは、がんニモマケズ・キッチンへようこそ!

大雨の被害が各地で出ていますが、皆さんのお住まいは大丈夫ですか?さらなる被害が出ないように祈るばかりです。くれぐれもお大事にお過ごしくださいね。

 

☂大雨のせいか、なかなか電波が入りづらく、好きな映画が観られないプラムおばあちゃん。パソコンの操作に疎いおばあちゃんは、すかっり駄々をこねてしまいました。体調を崩しがちな日々、気持ちまで暗くなりそうなおばあちゃんを明るくさせようと、頑張る2匹(家族)です!

 

さて、今日は牛乳について調べてみました。皆さんはどんな牛乳を飲んでいますか?

🐄ストレスのない環境(牧草地に放たれて、質のいいエサを与えられた)で育てられた牛からは美味しいミルクがとれます。

 しかし、母牛の脳力最大限のミルクをとるために、牛は栄養バランスを調整した抗生物質入りの輸入飼料のエサを食べさせられ、狭い牛舎で過酷な状況におかれて、苦痛を感じて暮しているというのです。ほとんどの牛は繋がれたまま、母牛から引き離された子牛は人工乳で育てられ、引き離された母牛と子牛は互いを求めて何日も鳴くといいます。母牛は人間の都合でツノも尻尾も切り取られ大量出血、さらにお乳を出すために妊娠させられ、ミルク製造機械のような扱いを受けているそうです。そしてお乳が出なくなると殺されて、肉になってスーパーに並ぶのですね。

😿安いミルクを大量に製造するために、こんな犠牲があったなんて!あ~なんてかわいそうな牛さんでしょう!

しかも、牛乳は骨を弱くし、全身の細胞の環境を悪化させると杏林予防医学研究所所長の山田豊文先生は書いています。(「老けない体をつくる食べ方」宝島社)

 

その理由として、骨を強くするためにはカルシウムだけでなくマグネシウムも必要ですが、牛乳にはマグネシウムが少なく、カルシウムだけが増え続けると、身体がカルシウム過多になって、逆に骨を弱くするといいます。また、牛乳に含まれる乳糖を分解するための消化酵素が、日本人には少ないため消化不良(乳糖不耐症)を起こすのだそうです。さらに、搾乳量を増やすために人工的な成長ホルモン剤が投与されるなどによって体内のホルモンバランスが崩れ、前立腺がんや乳がんなどのリスクが高まり、不妊の問題も招くというのです!また、牛乳に含まれるカゼインというたんぱく質が原因でアトピー性皮膚炎などのアレルギーやがんのリスクを高めるという研究結果もあるそうです!そのほか、エサに含まれる農薬、抗生物質、カルシウムの悪玉化を招くリン酸が過剰であったり、超高音殺菌による過酸化脂質の大量発生が起きるなど、さまざまな危険を孕んでいるといいます!

 

ですから、済陽先生は国産飼料を食べさせている、いい環境(牧場)で育てられた家畜の牛乳、乳製品を購入するように勧めています。どんな食材も購入する際は生産者の情報をチャックしましょう。トレーサビリティ(食料品や工業製品などの流通過程を生産段階から追跡できるシステム)を利用して、安心・安全に配慮した生産者を探しましょう。 

 

🐈3匹の場合、もう何年も前に「牛乳はモ~毒です」と聞いていました。でもなかなかその実態を真剣に知ろうともせず、「そうなの?」と思うだけで、そのまま飲み続けていたんです。でもでも、やっぱり、怖い飲み物だったんですね!

そこで、おばあちゃんががんを宣告された3年前から、3匹は牛乳から豆乳に切り替えちゃいました!初めはちょっと物足りない感じでしたが、慣れると豆乳の方が体にス~と馴染んでいく感じで大好きになりましたよ。最近はスーパーでも豆乳ヨーグルトやカフェでもソイラテなどが手軽に購入できるので、皆さんも試してみてはいかがですか?

 ご自宅でも作ることができますよ!こんな種菌も売ってあります。お試しくださいね。

【太田胃散 公式】豆乳専用種菌 ソイヨーグル(1.5g×2包)【豆乳ヨーグルト】

価格:972円
(2020/7/10 05:46時点)

😿大雨の被害を見るたびに胸を痛めるおばあちゃん。これ以上、被害が拡大しませんように、一人でも多くの命が救われますように、祈りましょう。皆さんのご無事を心から祈っています。雨ニモ、がんニモマケズ、この窮地を一緒に乗り越えましょうね!

 

それでは、また次回まで、お大事に!