がんニモマケズ・キッチン

がん患者と共に生きる家族の奮闘記

玄米が苦手な方に朗報です!

f:id:semuisha:20200622044013j:plain

いつのまにか体重が増えて体力がついてきたおばあちゃん!

こんにちは、がんニモマケズ・キッチンへようこそ!

うっとうしい長雨の日々、ガン友の皆さん、ご家族の皆さん、体調はいかがですか?

🐈3匹の菜園では、キュウリやトマト、インゲン、ナスなどの夏野菜が少しずつ収穫できるようになってきましたよ!皆さんのお庭はいかがでしょう?

ところで、プラムおばあちゃんは、巣ごもりが続いていたせいか少しずつ太ってきちゃいました。さらにウォーキングの成果か体力も戻ってきたようです!よかったニャ~!

 

さて、以前「玄米を食べよう」と書いたのですが、皆さんは玄米を食べていますか?

今回は「玄米はやっぱり食べにくい」という方に朗報です!

それは金芽米(きんめまい)です!何だか目まいがしそうな名前ですが、これがと~ても食べやすい玄米なんです!

 

特徴: 

金芽米には栄養やLPS(免疫ビタミン)を含む亜糊粉層(あこふんそう)と胚芽の基底部である金芽を残すことで玄米の栄養価と白米の食べやすさを両立しているそうです!

 メリット1:白米に比べて糖質14%オフ、カロリー17%オフ

    2:玄米の栄養が残っている

(白米に比べてビタミンB1が約7倍、  植物繊維が約1,8倍、免疫ビタミンLPS(リポポリサッカライオド)が約6倍など)

    3:洗わずに炊ける無洗米

<炊き方>

 普通の白米と同じ炊き方ですが、白米と比べると炊ける量が多くなるため、普通のカップでの計量より少ない量のお米で、同量のごはんが炊き上がります

 夏は30分、冬は1時間ほど浸水することで、より美味しく炊き上がるそうです!

❤しかも、ファーストクラスの機内食や老舗料亭でも使われ、2012年モンドセレクションで金賞を受賞。科学的に実証された「おいしさ」も人気の秘密だといいます。

是非お試しくださいね。

『NHK おはよう日本 まちかど情報室』で紹介された話題商品!東洋ライス 金芽米 ロウカット玄米 2kg×2袋(計4kg) /ローカット/

価格:2,885円
(2020/6/27 08:21時点)

 

🐈3匹も早速、購入して食べてみました!玄米が食べにくくて困っていたプラムおばあちゃんは大喜びです! モゴモゴした食感の玄米の食べづらさもなく、ふっくらとした白米のような食べやすさ!今までの玄米では作り辛かったお寿司や炊き込みご飯も出来そうだと、感激です!

 玄米の時と同じように、豆類、ひえ、あわ、麦などの雑穀を入れて炊くようにしましょう。皆さんも是非試してみてくださいね。お勧めです!

😿ただ、お値段がちょっぴり高めなのが残念ですが、無農薬玄米の価格とほぼ同じです。

健康維持のため、免疫力アップのためにもLPS(免疫ビタミン)を多く含む金芽米などの玄米を摂りましょうね!

 

 ☂それにしても、毎日雨が続くと、心も体も晴れませんね。プラムおばあちゃんはじめ3匹も何だかブルーな日々を過ごしています。それでも、生かされている今に手を合わせて頑張っていますよ!熱中症にならないように、水分補給を忘れず、一緒に乗り越えましょうね!

 

それでは、また次回までお元気で!